BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 内装工事
  4. デザイン会社さんから教えてもらったこと

デザイン会社さんから教えてもらったこと

相見積もり、コンペやらでかなり急いでデザイン会社や施工業者を決めていく過程で教えてもらったのですが、『工事会社は、毎回、見積り競合なので設計図面ができれば、金額は出せるが、提案と同時に金額は出せない、もし出てきたらそれは絶対に概算だということ。何故なら通常、工事会社に見積りを依頼するのに、1週間以上かかり、それも詳細図までの図面があってであり、図面つくるのに1週間はかかる。』

『デザイン会社は、デザイン料の名目で金額はかかるが(100万円ぐらい)オーナー(施主)の見方になれるので、結果的にお得になる。』

『デザイン会社ではなく設計施工会社が、同じ事をすると偽物の相見積りを製作しないとできない。安く出して高くなるか、結果的に正式な金額を取ると高くなり、減額してやりたい事ができる事がなくなる懸念もある。』

という感じでした。実際そうだと思います。

目安として、スケルトンなら坪単価25~30万円ぐらいになるかなと。

空調設備がないだけで100万〜150万、トイレが残ってないだけで~100万とスケルトン具合によってかなり金額がのってきます。

ソファーとか家具は既製品で低く抑えようと思えば素人でも頑張れますが、内装工事は想像以上に高くなるのが大概だそうですし、実際そうだと思います。

ちなみに工事金額を安くする方法の1つに、デザイン案は自分達で作り、トイレや空調など各工務店に個別に発注していく、分離発注とうい方法がありますが、これは非常に経験と時間が必要なハードな作業だと思います。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事