BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お店
  4. 店名の決め方 お店の名前(Flat フラット ふらっと)

店名の決め方 お店の名前(Flat フラット ふらっと)

カフェ・バー併設のコワーキングスペースを開設にあたって、店名にはかなり悩みました。

フラっと気軽に立ち寄れる場所、誰とでも分け隔てなくフラットな関係を築ける場所などの意味を込めて命名しました。

先行して始めていた、レンタルスペース『おうちスペースflat』も同じ系列店のアピールもあり、名前を寄せました。※コワーキングスペースのFlat Fが大文字です。

また、同じ名前が世の中にないかをGoogleで確認、念のため商標が登録されていないか特許庁のサイトでも確認し、世の中に存在しない名前ということを確認しました。※特許情報プラットフォーム(J-PlatPat)を使うと商標を無料で閲覧することができます。⇒https://www.j-platpat.inpit.go.jp/

余談ですが「Flat」は「アパート」という意味で、主にイギリスを中心とした欧州で使用される言葉のようで、少し安めのアパートというイメージだそうです。日本の賃貸住宅でフラットという名前を付けている物件もけっこうありますよね


  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事