BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お店
  4. 開業して7ヶ月の振り返り

開業して7ヶ月の振り返り

2021年2月1日に松戸市新松戸にカフェ・バー併設のコワーキングスペースをグランドオープンし、7ヶ月が経過しました。忘れないうちに色々と書き留めていこうと思いつつ、日々の業務に追われております。

この7ヶ月は、毎日の売上に一喜一憂していたのが正直なところです。そんな私を尻目にコンセプトがしっかりしていれば何れお客さんは来るとどっしり構えているパートナーは心強い存在でした。

2021年も引き続き緊急事態宣言やまん延防止の発令が続き、まだ平時というものを経験出来ていません。ですので、この店のポテンシャル、いったいどこまでやれるのかというのを計れません。リアル店舗であるのに、思いっきり集客できないもどかしさや色々と注意しながら業務を遂行しなければならないのが現状です。

そんな中でも、来客して頂けるお客さまから色々と知識を得て、また、お客さま同士を紐づけていったりすることで、皆さんが少しづつ繋がっていくことに面白みも感じております。

それでも知っていただく・来ていただくために集客しなければなりません、ホームページ作成、店舗前看板、各種SNS(Google広告・facebook広告)、ポスティングチラシ、地域新聞チラシ、食べログ掲載、ホットペッパー掲載など有償・無償等問わず色々と行いましたが、費用対効果という点では、まだまだ工夫の余地はあるかもしれませんが疑問符がつく結果がほとんどでした。

お金をかけずシンプルな準備という点では、ホームページ・googleマイビジネス(googleMap)への登録でまずは良いのではないでしょうか。

来客する方は目的をもって自分で探して店舗へ来られる方がほとんどです。人は自発的に行動しますし、自分で納得してお金も払います。

まだまだ、悩み・試行錯誤の日々が続きます。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事