BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お店
  4. 手作り科学館Exedra出張イベント ~実験!工作!理科マルシェ~

手作り科学館Exedra出張イベント ~実験!工作!理科マルシェ~

明日はイベント開催。その前に少し今までの振り返りをしたくなりました。

当店で、『おしゃべりな石の世界』などおしゃべりなシリーズやマルシェイベントを開催して頂いている『柏の葉サイエンスエデュケーションラボ(KSEL) 』さんは東京大学の大学院生らが中心となって「科学コミュニケーションを通じて地域交流の活性化を目指す」という団体で、新しい形の科学館である『手作り科学館Exedra』を運営しています。

オープン間もない頃、当店の初めてのイベント『Flat 1St マルシェ』で、館長の羽村さんと副館長の宮本さんがご来店し初めて出会いました。彼らは柏や流山を中心に活動していましたが、羽村さんが住んでいる松戸でも活動を広げていきたいという思いがあることを話されたのを記憶しております。私どもも、オープン直後で今後イベントなどで地域の皆さんにもっと知ってもらいたい、地域コミュニティ活性化の拠点となっていきたい という思いがあり、お互いのコンセプトやベクトルが一致したことが、このような付き合いに繋がっているのだと思います。

柏の葉サイエンスエデュケーションラボさんとは、大人向けのイベントから今回のような未就学児から小・中学生を対象としたイベントなど複数回共催させていただいておりますが、当店としてはメインの利用者である親たちにもっと知ってもらいたい、そして当店の地域コミュニティへどんどん参加して頂きたいという思いがあります。

当店が考える地域コミュニティの活性化とは?ここが大事だと思うのですが、簡単にいうと、誰かの困りごとを解決していくコミュニティだと思います。コワーキングスペースFlatに来れば、誰かに出会えて、何か困りごとを解決できる、何となくスッキリして帰れるなど

様々な出会いの場ということで少しづつ機能しているとは思いますが、そこはまた別記事で記載していきます。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事